海遊館日記

ゴマフDiary~お食事編~

今日の話題は「ラピス」のお食事について。

海遊館のゴマフアザラシたちのメニューは、サバ、ホッケ、シシャモ、アジの4種類。すべて切らずに丸ごとあげています。
P1100205.JPG
(上からサバ、ホッケ、シシャモ、アジ)

ラピちゃんは、係員の手からスムーズに魚を食べられるようにはなりましたが、実はずっとサバしか食べませんでした。

ホッケやアジを口に入れても、すぐに吐き出してしまうのです。

シシャモにいたっては見ただけで顔を背け、逃げてしまう始末。

はやく他のアザラシたちと同じものを食べられるようになって「モンタレー湾」水槽へデビューさせたい、という係員の思いとは裏腹に彼女の意志は固くサバ以外は興味ゼロ。

そんなある日のこと、プールに入れたシシャモを吻でつついたりする行動が見られるようになりました。

何がきっかけだったのか正直分からないのですが(汗)、急にアジやシシャモに興味を持ちプールに入れてやると何度も噛み直しながら自力で食べるようになったのです。

そして今ではやっと係員の手から4種類の魚を食べてくれるようになりました。
P1100222.JPG
「サバうめぇ~♪最高!」

【ラピス トリビア その1】
なぜかラピスは、魚をガブリっと一度しっかり噛んでから飲み込む癖があります。

他のアザラシたちは噛まずにスルスル~っと丸飲みするのが一般的です。

ちなみに母親のダイヤも噛みながら食べます。変なところが似ちゃったね・・・。

シシャモもちゃんと食べられます。
P1100220.JPG
「あんまり好きじゃないけど食べるよ。しゃーなしやで。」

今でもシシャモは少し苦手のようで、最後にシシャモを与えると嫌がって口を開けないこともちらほら。
なるべく苦手なものから先にあげるようにしています。

【ラピス トリビア その2】
なぜかシシャモを食べる時だけ、舌がペロッと出てきて吸い込むように食べます。
P1100208.JPG
ちょっと分かりにくいかもしれませんが、シシャモの横にピンクの舌が写ってるの見えますか?
これも「ラピス」特有の食べ方です。う~ん不思議。

次回はラピス初の水泳についてお送りしようと思います。

ではまた~。
カテゴリー
ブログメンバー
最近の記事
アーカイブ
sp