海遊館日記

アシカニュースvol.39

2011年生まれのカリフォルニアアシカ「コア」くん。

半年前に始めたトレーニングを、毎日欠かさず頑張っています。
最初の頃は出来る動作も少なく「吻タッチ」という係員の手のひらに鼻先をくっける動きや「握手」ぐらいでした。

現在は大人のアシカたちと一緒に、お客様にごあいさつの「お手振り(バイバイ)」や「敬礼」もできるようになりました。
その他にも「伏せ」「口開け」「回転」などレパートリーも増えています。
こちらが「伏せ」のようす。
P1090864.JPG
ボディータッチをしてケガをしていないか、毛が抜けていないかなどの健康チェックをします。
このような健康管理に役立つトレーニングをすることはとても大切なのです。

まだまだお父さんのルークに比べればできる種目は少ないですが、今日も新しい技に挑戦中です。

今がんばっているのは「輪投げ」です。
最初は輪っかを見ただけでビックリして逃げ腰でしたが、なんと!今日首に輪っかをかけることが出来ました!!
ジャン。
koawanage.JPG
おー!すごーい。やったねコアくん☆

「なんや、それだけかいっ。」と思われるかもしれませんがここにたどり着くまでは日々の小さな積み重ねがいるのです。

そりゃコアくん、こんなどや顔にもなります(笑)

お客様にご披露するにはまだまだ練習が必要ですのでこれからもコアくんと頑張りたいと思います。

日によって内容は変わりますが、トレーニングの様子はお食事タイムにご覧いただけます。
ぜひ頑張っているアシカたちに会いに来て下さいね!

カテゴリー
ブログメンバー
最近の記事
アーカイブ
sp