海遊館日記

何してるのかな?

ふと、お昼すぎに「日本の森」の水鳥コーナーを見ると、いつもは浮いている木にすくっと立っているコサギの背丈が妙に低い気がします。

普段はこう。

PC100881.JPG


今日はこう。


PC100858.JPG


ん??よく見ると足は浮き木を留めている細い木(コサギが乗ったため沈んでいます)につかまってますが、いわゆる腰を落とした状態で、おしりを水につけてるのです。

PC100859.JPG

 あんた、何してるの?と思わず写真を撮ってしまいました。

これは水浴びをしようとしているところで、夕方の給餌時間に水面に脂が浮いてることがあるのですが、こんな方法でやっていたんですね。

 

今日は結構寒かったのに水浴びしたんだ...。

背が縮んだのかとびっくりしたよ。

カテゴリー
ブログメンバー
最近の記事
アーカイブ
sp