海遊館日記

アザラシの寝相

とある日のことです。館内で「モンタレー湾」水槽を観察していると面白いものを目撃しました。

syou1.JPG
岩の隙間からアザラシの後ろ脚がニョキっと生えています!

横から見える場所に移動してみると・・・

syou2.JPG

後ろ脚の持ち主はゴマフアザラシの「ショウ」でした。

見事な逆立ちをしたまま水槽底の岩に挟まってピクリとも動きません。

実はこれは昼寝の真っ最中なんです。

ゴマフアザラシは水中で20分くらい息を止めていることが出来る為、その間に水中で昼寝をすることがあるんです。

それにしても、見事な逆立ちでした。

開館中もよく水中で昼寝をしているので、ひょっとするともっとすごい寝相を見られるかもしれませんねw



カテゴリー
ブログメンバー
最近の記事
アーカイブ
sp