海遊館日記

こんなとこまで来ちゃいました~その3(?)

プライベートな話なんですが、普通では行けないところに行って、とてもインパクトの大きなことを体験しましたのでご紹介を・・・

どこまでいってきたかといいますと、
131101ishikawa1.JPG
北海道は釧路!

大阪と比べるとかなり寒く、なれない大海のうねり。

酔い止めを飲んでいても激しい船酔いにうなされた船の上。

吐き気と寒気と頭痛。苦しい時間でしたが、


この旅の目的は・・・
131103ishikawa3.JPG
大きな翼で空をはばたく海鳥ウォッチング!!!!う~ん、かっこいいぃぃぃぃ!!!!

ではなく、こちらです。
131101ishikawa2.JPG
海の王者です。まだこどもらしいです。

131103ishikawa2.JPG
シャチですね!!

131103ishikawa1.JPG
朝日をバックに2頭のシャチが並んで泳いでいました。成長したオスの背びれはもっともっと大きくなるそうですよ。

この海域周辺にもカマイルカが住んでいるらしいのですが、残念ながら会うことができませんでした。

こうやって野生の生き物の姿を目で体で感じ取ることは、みなさんに自然や生き物の素晴らしさを伝えるための大きな栄養となります。

ここで感じ取ったことが海遊館アカデミーでの話のネタにもなりますし、おとまりスクールのネタにもなります。

また展示水槽の表現方法にも取り入れる事もあります。

仕事ではなく、どこか豊かな自然へ出かける事はとてもたいせつです。

マイナスイオンを存分に浴びてリフレッシュにもなりますしね。


釧路湿原にも立ち寄りました。
131104ishikawa4.JPG
大きなシカに出くわしてドキドキしました。
カテゴリー
ブログメンバー
最近の記事
アーカイブ
sp