海遊館日記

ごしごし

カワウソは水辺の生き物ですが、体を乾かすために、野生では草むらや葦場のようなところを使用します。

そこで、海遊館では以前よりドンゴロス(麻袋)を使っていますが、ドンゴロスを食いちぎって繊維を食べてしまうコがいます。

繊維のほとんどは排便から排出されるのですが、腸の動きが弱い幼獣などでは胃や腸に繊維がたまり、餌が通らなくなってしまう場合もあります。

そんな状態になると獣医にお願いして、ファイバースコープで繊維を引っ張り出したり、開腹手術が必要になってしまいます。

誰?俺だ(by ゴボウ)
20140203.jpg

そんなコでも体を乾かすものは必要なので、すのこを入れたり、木製の箱を入れたりするのですが、布にはかないません。

かといって、バスタオルなどは入れたら即べちゃべちゃになってしまうし...。

温風がぶわーんと出るようなものも考えたけど、カワウソ的には体をごしごしするものは絶対欲しい!

一昨年に産まれたグミは、昨年の健康診断で少し胃の中に繊維があるのが確認されたので、やはりドンゴロスの使用を中止し、すのこに変更しました。

グミの母親、ツバキと2頭、なんか不満そうですから、すのこに係員の使い古しの綿のトレーナーを着せてみました。

トレーナーは他園館でも使用実績がありますし、タオルよりはべちゃべちゃになりにくい!そして、袖にも入ることができるので、楽しいかなと思ったのです。


すのこだけの時より満足そうでほっとしていますが、もっと画期的なものはないもんかねえ?
カテゴリー
ブログメンバー
最近の記事
アーカイブ
sp