海遊館日記

イワトビペンギンの繁殖準備を始めました。

バックヤードの予備水槽で飼育中のイワトビペンギンの繁殖準備を始めました。

今までアデリーペンギンと同居していたため、設定気温は5℃。イワトビペンギンを繁殖させるためには、気温が低すぎるため、今日から少しずつ気温を上げなければいけません。ちなみにアデリーペンギンは気温の低い南極大陸水槽へお引っ越し。。。

今日は設定温度を5℃から8℃へ変更しました。そしてイワトビペンギンたちの行動を観察するため、少しだけ巣材を投入!
IMGP5398.JPG

ペンギンたちは、待ってました!と言わんばかりに営巣を開始しました。
IMGP5400.JPG

巣材は沢山あるのに、なぜか取り合いになる始末・・・。何が違うんでしょうか(笑)
IMGP5399.JPG

♂♀協力しながら巣を作ります。

IMGP5401.JPG

3月中旬~下旬までに約20℃まで気温を上げてあげます。頑張って立派な巣を作って欲しいですね。

近々、新体感エリアの「フォークランド諸島」でも繁殖準備開始予定。

今後もイワトビペンギンの繁殖の様子は随時報告します♪

お楽しみにぃ~♪♪♪


カテゴリー
ブログメンバー
最近の記事
アーカイブ
sp