海遊館日記

今年は豊作?

「日本の森」で、モモの花が咲きました。

このモモはかなりの老木で、冬になると「もう枯れたのでは?」と心配するのですが、今年も咲いてくれました。

1momo.JPG

冬の時期は、枯れているみたい・・・。
2momo.JPG


そして、スモモ、こちらは、今満開です!

3momo.JPG

4momo.JPG

モモもスモモも、実は中国原産の樹木なので、「なんで"日本の森"に?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
でも、これらの樹は古くから日本に渡来していたそうで、野生状態になっていることもあるようなのでお許しを。

このモモは結実には至らないのですが、スモモは夏前にピンポン玉大の実をならします。
今年はこんなに花がたくさん咲いたので、豊作じゃなかろうか!とわくわくしています。

豊作だと、あまーい実が収穫できて、リスザルやアカハナグマが喜びます。
決して係員が食べるのではありませんよ。
もちろん毒見はしますけど(笑)。

たくさんなりますように!!
カテゴリー
ブログメンバー
最近の記事
アーカイブ
sp