海遊館日記

最後にゴキブリ見てください

海遊館の展示通路上、いちばん最後に見ることのできる生物はなんでしょう?

それは、企画展示「体感!熱帯雨林」のサツマゴキブリ(今のところ)。

ゴキブリといえば、かっこいい昆虫として知られていますね!
個性的なフォルムとシックな色彩。夜の森で出会うと、とてもうれしいものです。

家の中にいるゴキブリにしても、例えばクロゴキブリの後翅の翅脈の走り方など、比類なき美しさですよ。
ゴキブリを捕まえる機会があればぜひ翅をめくって観察してみてください。

サツマゴキブリは翅が小さく退化しているので、残念ながらこれを見ていただくことはできないんですが、そのぶん、丸っこくてかわいい姿を堪能できます。

ところで、聞くところによると、世間ではまれにゴキブリが嫌いな方がいらっしゃるらしいですね。

まあ、生き物の好き嫌いは人それぞれなので致し方ありませんが、できれば、海遊館でゴキブリのすばらしさに開眼していただけると、展示した甲斐があるってもんです。




200713162s.jpg
カテゴリー
ブログメンバー
最近の記事
アーカイブ
sp