海遊館日記

昆虫採集

企画展示「体感!熱帯雨林」で展示されているサツマゴキブリは、南西諸島、九州、四国南部などに分布域しています。

四国南部?そう、高知県にある海遊館以布利センターの周辺にはサツマゴキブリがいるのです!

今回、「体感!熱帯雨林」の担当から依頼をうけて、採集にいってきました。

ジトジト・ジメジメなところにいるイメージが強いゴキブリですが、サツマゴキブリは比較的、水分の少ない乾燥したところを好んでいました。
20140428_1.JPG

日当たりのよいところで乾いた石をひっくり返すと...。
20140428_2.JPG
いました!!
よく見ると可愛...くないな、うん。

海遊館日記4月3日号「最後にゴキブリ見てください」では、かっこいい昆虫として扱われていましたが、やっぱり...。

ですが、ゴキブリをじっくりと観察することはなかなか無いことだと思いますので、これを機会にぜひ見ていってください。

カテゴリー
ブログメンバー
最近の記事
アーカイブ
sp