海遊館日記

興奮の瞬間

先月、バックヤードの予備水槽で産卵があったイワトビペンギン(海遊館日記4月2日号)。
海遊館では、産んだ卵を定期的にチェックし、有精卵か未受精卵かを調べています。

調べる方法ですが、暗室の中で、卵の下から光ファイバーを使用して、熱の出ない強い光を当てます。
すると卵の中が透けて見えるため、有精卵であれば胚や血管が見え、未受精卵の場合は光は通しますが何も見えません。

4月某日、ドキドキしながら卵をチェックしました。

今年は産んだ卵は全部で3卵。
1卵目・・・光を通すが何も見えず・・・残念。未受精卵決定のため廃棄
2卵目・・・光を通すが何も見えず・・・残念。未受精卵決定のため廃棄

やっぱりオスの年齢的にも限界が来ているのかな、と諦めながらのラストの卵。
・・・ん?・・・これは・・・ウソやん!?まさか!?
来たぁ~!有精卵ですやん!!

写真で見るとより鮮明に胚と血管が見えました。
140510.JPG

有精卵確定!!!イワトビペンギンで有精卵が産まれたのは数年ぶり!

発生が順調に進めば5月中旬に雛が誕生します。

無事に孵化しますように!

カテゴリー
ブログメンバー
最近の記事
アーカイブ
sp