海遊館日記

3年越し!!

今年は梅雨入り、梅雨明けが、ともに遅くなるらしいですね。朝起きて雨が降っていると、「洗濯物を干せないなあ」とか、「通勤の時濡れてしまうよ」などと思ってしまうのですけども、この時期ならではの植物もあるので、それを楽しみにしましょう。

思い浮かぶのは、やはりアジサイでしょうか?
20140602_1.JPG
以前より「日本の森」にあるアジサイは、園芸品種のアジサイで、皆様からは見えにくい場所にあります。

が、3年ほど前に、担当がヤマアジサイという山に生える種を、皆様のよく見える場所に植えました。

その年はうまく根付かず全て枯れてしまい、次の年に再度植えると、枯れはしないものの成長が芳しくなく、「ここでは生育しないのかしら?」と思っていました。

しかし、今年は春先からわさわさと葉がでて、ついに花が咲きだしました。

ばんざーい!
20140602_2.jpg
アジサイは花の色が花の咲く時によって変わったり、同じ株でも色の違うところがあったりすることから「七変化」とか「八仙花」と呼ばれます。

うちのヤマアジサイ、今は青ですが、色は変わるのでしょうか?

花言葉を調べると「移り気」とか「浮気」なんてのもありますけども、「元気な女性」とか小さな花が集まっていることから「団結」というのがありました。

担当的には3年越しで咲いたので、「辛抱強い愛情」を押します。

待てば甘露の日和あり!
カテゴリー
ブログメンバー
最近の記事
アーカイブ
sp