海遊館日記

食いしん坊?

新体感エリア「北極圏ゾーン」の2つ目の水槽では、ショートホーンスカルピンというカジカの仲間を展示しています。

この中にアークティックスタグホーンスカルピン(長い!)というやはりカジカの仲間が、1尾だけ混ざっています。

こちらがその魚

kusisinbou1.JPG

後ろから見ると・・・

kuisinbou2.JPG

kuisinbou3.JPG

お腹がふくらんでますね。

私たちは魚の種類や大きさ、育てている水温など水質や環境に合わせて、餌の種類や量、回数を決めています。

この水槽は週に2回の給餌がちょうどいいようです。

私たちはすべての魚に餌がいきわたるように給餌しているのですが、どうしても強い魚が多く食べてしまいます。
そんな時は、専用の棒に餌を刺して与えるなどの工夫をしています。

このアークティックスタグホーンスカルピン(長い!)、他の魚たちより餌を与えているわけではないのに、大きくなりやすいようです。

体はそんなに大きくないけど、餌の要求が強いし...。
食いしん坊なのかな?

たくさんやりたいのはやまやまですが、健康管理のために我慢して、様子を見ていきたいと思います。

カテゴリー
ブログメンバー
最近の記事
アーカイブ
sp