海遊館日記

頭からの法則!

今日はエサの食べ方のお話です。

20140607_1.JPG

こちらは「モンタレー湾」水槽で暮らすカリフォルニアアシカ。
エサのあげ方にご注目を!

20140607_2.JPG

魚の頭の方から与えていますよね?
実はこれ、とっても大事なことなんです。

魚の体にはヒレやウロコがついていて、尻尾の方から魚を飲み込んでしまうとこういった部分が喉に引っかかってしまいます(>_<)
でもヒレやウロコは頭から尻尾に向かってついているので、頭から与えれば大丈夫!
引っかかったりはしないのです(^^)b
アシカたちも尻尾から食べたら引っかかっちゃう!ということを分かっているので、ぽーんと投げてエサを与えてもちゃんと頭の方から飲み込みます!

そして頭の方から魚を飲み込むのはアシカだけにあらず。
イルカやペンギンも同じように頭の方から飲み込むんです!
みんなまったく違う種類の生き物ですけど、魚をより安全に食べる為に同じ方法を使っているなんて、面白いですねぇ(^^)

ご来館の際にはぜひ、生き物達のエサの食べ方にも注目してみてください♪

カテゴリー
ブログメンバー
最近の記事
アーカイブ
sp