海遊館日記

生き物たちは中々グルメ?

先日、生き物たちの餌として新しく使えないだろうか?ということで、
20cmくらいの大きさのメロード(イカナゴ)という魚のサンプルを搬入しました。

20140714_1.JPG

そこで早速、ワモンアザラシに与えてみることに!
今回は海遊館のワモンアザラシの中で、1番の食いしん坊であるオスのフブキに試食してもらいました。

20140714_2.JPG

普段、ワモンアザラシに与えている餌は、シシャモとアジ。
アジは、少々嫌がりますが...。

メロードに関しては今まで与えたことがありません。

一体どんな反応を見せてくれるのでしょうか?

いざ、メロードをフブキに差し出してみると、すぐに口を開けてくれました。

20140714_3.JPG

「よし!これは問題なく食べてくれそうだ!」そう思ったのも束の間、口に入るなりすぐにメロードを吐き出して落としてしまいました。

20140714_4.JPG

その後は、メロードを顔の前に差し出してみても、顔をそむけて食べてくれませんでした。

20140714_5.JPG

やはり食べなれない餌は、食いしん坊のフブキといっても、口に合わなかったようです...。

次からはメロードを小さく切ってみたり、普段の餌にこっそり紛れさせてみたりと少しずつ慣れてもらおうと思います。

このように海遊館の生き物たちは、結構グルメな生き物が多いんですよ。

カテゴリー
ブログメンバー
最近の記事
アーカイブ
sp