海遊館日記

異議あり!

6月20日の海遊館日記「頭からの法則!」では、アシカの餌の食べ方をご紹介していますが・・・.。

コツメカワウソは、時々、その法則にそわないのがいるのです。

こちらは、バックヤードのロックくん。



ロックは法則どおりですね。

では、ニッキじいちゃんをごらんください。



ニッキはワカサギの尾から食べているでしょ?

ニッキはワカサギの頭があまり好きではありません。
したがって、自分が好きな尾から食べて、頭はぽいっと捨てるためにこのような食べ方をしているのです。
オリーブもよくシシャモを尾から食べているのをみかけます。

餌を丸呑みするアシカやイルカと、カワウソのようにちまちま食べる動物では食べ方に違いがでるんですよ。

では、「日本の森」のカワウソたちは、生きているアユをどのように食べているでしょうか?
そちらは見てのお楽しみです。

カテゴリー
ブログメンバー
最近の記事
アーカイブ
sp