海遊館日記

ワモログ☆その14

ワモログ更新します。

以前ブログのアラレスケッチで紹介されていた「換毛」。
実際の写真も見てみたい!というお声をいただきましたので、今回はアラレの換毛ビフォーアフターをご覧ください。

まずは換毛前。
1408_wamon_1.jpg
普段は水中にいる時間のほうが長いワモさんたちですが、換毛期間中は体力を消耗するので、1日の中でも上陸時間が長くなります。毛が乾いて「もふもふ」しています。

次は換毛中。
1408_wamon_2.jpg

違いが分かりますか?よく見ると表面に抜けた毛がたくさん付いています。
1408_wamon_3.jpg

ちなみに一晩で抜ける毛の量はこんなかんじ。
1408_wamon_4.jpg
私の両手に山盛りです。そりゃ体力使いますよね。

全身で見てみると・・・
1408_wamon_5.jpg
換毛中で古い毛と皮膚がボサボサと逆立っています。

ですが1週間も経つと・・・
1408_wamon_6.jpg
新しい毛が生えそろい、色も奇麗な灰色になってきました。
毛の流れも整っているので、少しスリムになっているのがわかります。

換毛中は体がかゆいようで、ワモログ☆その11でご紹介したように、前肢でボリボリと体をかく仕草がよく見られます。
ちなみに新しい毛に生え変わっても、模様は変わらないんですよ。

ではまた。

カテゴリー
ブログメンバー
最近の記事
アーカイブ
sp