海遊館日記

どこにしようかな~?

「太平洋」水槽のメガメモチノウオ、別名ナポレオンフィッシュ、愛称は「ナポちゃん」です。
ちゃんづけしていますが、この立派なおでこからするとオスです。
1410_napo_1.jpg

さて、ナポちゃん、日中はついついと泳ぎ、餌の時間は他の魚に負けず、バケツに突進したりしていますが、夕方になると寝場所を探してうろうろ。

メガネモチノウオはベラ科の魚で、ベラの仲間は夕方になると砂に潜ったり、岩の隙間で眠り、朝になれば起きて活動します。

メガネモチノウオは?というと、岩の隙間で眠るタイプです。大きな擬岩は今、展示していないので、壁にもたれて寝ております。

さて、ある夜のこと。
あっ、いたよ!!
1410_napo_2.jpg

近づいてみましょう。
1410_napo_3.jpg
魚は眠る時、目を閉じないから、ちょっと違和感ありますが、よう寝てますな。
口が開いてますけど(笑)。

1410_napo_4.jpg
「何見てんだよー。せっかく寝てるのに~!」
ごめん、ごめん。

遅番の見回りやナイトツアー、おとまりスクールの夜の観察の時は、「ナポちゃん。どこにいるかな?」と確認していまいます。
いったん「ここで寝よう」と場所を選んだものの、「やっぱり嫌!」と位置を変えることもよくあるようです。

夕方にご来館の方は、ナポちゃんがどこで寝ようとしているか探してみてくださいね。

カテゴリー
ブログメンバー
最近の記事
アーカイブ
sp