海遊館日記

すみっこ族

部屋は広いのに、何故かすみっこに行ってしまう事ありませんか?
すみっこの方が落ち着くというか、なんと言うか・・・
気がついたらすみっこにいてしまう方、きっと多いと思います!(私だけ?)
そんな『すみっこ族』が、海遊館のふれあい水槽にもいるんです!それも沢山!!

1412_fureai_1.JPG

この広い水槽の、すみっこを探してみると・・・
いました!!

1412_fureai_2.JPG

沢山のサンゴトラザメが集まっています。
こんなに広い水槽なのに、何故か集まって水槽のすみにいます。
まさに『すみっこ族』です!

サンゴトラザメはサンゴ礁域に生息する、比較的大人しいサメです。
海ではサンゴのすき間に身を潜めているため、狭い場所が落ち着くのでしょうか?
水槽のすみで、身を寄せ合ってじっとしています。

1412_fureai_3.JPG

こんなに集まっていると、手を入れるのを戸惑ってしまいます。
手を入れるときは、サメの口元に手が当たらないように、慎重に入れてくださいね!
大人しくてもサメの仲間です!鋭い歯に手が当たると危ないですよ!

ふれあい水槽にお越しの際は、サンゴトラザメの『すみっこ族』ぶりを是非ご覧下さい♪

カテゴリー
ブログメンバー
最近の記事
アーカイブ
sp