海遊館日記

ペンギンの体重測定

これは「南極大陸」水槽で行っている体重測定の様子です。

1412_sokutei_1.JPG


1412_sokutei_2.JPG
海遊館で飼育しているジェンツーペンギンとアデリーペンギンは、体重計を設置すると自ら乗ってくれます。

当然ながら彼らに体重測定ということを理解させて行っているのではありません。まぁ簡単に言うと餌で釣って体重を計っているんです。

なので、何羽同時に乗ろうが関係なし!
1412_sokutei_3.JPG

1412_sokutei_4.JPG

餌を与えながら測定しますので、測定中に他のペンギンも乗ってきます。

正直、担当者はテンテコ舞。「君はまだ!」「君はもう終わったからのいて!」などなど、独り言のあらしです(笑)

もちろんペンギンに言葉は理解できません。でも、なぜか思っていることを声に出すと、伝わったような気になるんですよね。

ご興味のある方は、毎週火曜日の午前中に「南極大陸」水槽のお食事タイムをチェックして下さい。

水槽の中の声は展示通路に聞こえませんが、係員の口元をよ~く見ると、ペンギンに対して何か必死に話しかけている様子が見れるかもしれませんよ。

カテゴリー
ブログメンバー
最近の記事
アーカイブ
sp