海遊館日記

おでこはシンボル

「瀬戸内海」水槽のとても見やすい場所に、コブダイが鎮座していました。

1412_odeko_1.jpg

コブダイは名前の通り、おでこにこぶがあります。
コブダイは、先日ご紹介したキュウセンやナポレオン(メガネモチノウオ)などと同じベラの仲間。

幼魚と成魚で模様が違ったり、雌性先熟で生まれた時はメス、成長するとオスに性転換するなどの特徴はコブダイにもあります。

さて、コブダイのおでこのこぶはオスのしるし。
当館のコブダイはまだ全長60cmとそんなに大きくないので、こぶも控えめです。

日本海側のダイビングスポットでダイバーに人気のコブダイには、体長が1mを超え愛称がついているような魚もいるようです。

そんなコブダイの写真を見ると、頭のこぶだけでなく、唇もべろーんとなっていて、ものすごい顔。
ちなみにこのこぶは脂肪でできてます。

なんでこんなこぶを持っているのかというと、「俺は強いぞ!」というオスのアピール。

もちろん、こぶの大きさだけで優劣が決まるわけではないようですが...。

メガネモチノウオのおでこにも立派なこぶがありますね!
1412_odeko_2.JPG

私、けっこう立派なおでこの持ち主なので、コブダイ界ではいい線いくかも??
性別はメスなんですけど(笑)。

カテゴリー
ブログメンバー
最近の記事
アーカイブ
sp