海遊館日記

モヤの新技

先日、ワモンアザラシの「モヤ」が新しい技を覚えました。

どんな技かといいますと、水槽の中央に浮いている流氷(を模した擬氷)に乗ることが出来るようになったのです!

20150113_1.jpg

ワモンアザラシは自然の海でも、流氷に上がることがあります。その様子を再現するため、この水槽を作る際にワモンアザラシが乗ってもグラつきにくく、さらに乗った後にも乗り心地がいいよう、"飼育員こだわりの流氷"を用意したのです。

ところが、もともと警戒心の強いワモンアザラシ達。全く乗らない訳ではないのですが、その姿は毎日観察している飼育員でもなかなか見ることが出来ないレアな光景となっていました。

しかし、ついに「モヤ」が飼育員の指示で乗ってくれるようになりました!

20150113_2.jpg

これをきっかけに、飼育員の指示が無くても、自分から流氷に上陸して休んでくれるようになって、その様子をご覧頂くことが出来ればと思っております。
カテゴリー
ブログメンバー
最近の記事
アーカイブ
sp