海遊館日記

ペンギンパレード終了です。

1月12日(月・祝)で2014年度のペンギンパレードとペンギンの屋外展示が終了となりました。多数のご来場・ご観覧ありがとうございました。

さて、最終日当日の気温は約5℃、風もピューピュー吹いていました。ところが、ペンギンたちは少し暑いのか、展示している5羽の内、3羽が腹這いになり体を冷やしています。我々人間には考えられない行動ですね。
20150115_1.jpg

海遊館のペンギンたちは本来、完全屋内の外気と接触しない水槽で飼育してます。そのため、1度でも屋外に出たペンギンを水槽へ戻す場合、健康診断が必須になります。今年頑張ったペンギンたちも、この先健康診断が待っています。内容は1項目で採血のみ。

とは言うものの、人と違って非常に技術の必要な作業です。1羽あたり約5ml程度の採血ですが、5羽にかかる作業時間は1時間を超えることもしばしば。

何も異常が無ければ良いのですが・・・。

まぁ~なにはともあれ、今年も事故や怪我なくパレードが終わり、一安心です。
20150115_2.jpg

20150115_3.jpg

20150115_4.jpg

多くのご声援頂き、ありがとうございました!さてさて来年度はどうなるのかな~。
カテゴリー
ブログメンバー
最近の記事
アーカイブ
sp