海遊館日記

第59回水族館技術者研究会の開催

公益社団法人動物園水族館協会では年に一度、動物園、水族館、海獣の3つの技術者研究会を行います。
今年度は当館が「水族館」の研究会担当でしたので、1月29日~30日に秋篠宮親王殿下のご臨席を賜り、研究会を開催いたしました。

研究会には北海道から沖縄まで、全国各地より約100名の飼育係が集結しました。

↓ 写真は研究会会場の正面
201502_meeting_1.JPG

初めて全国規模の研究会を担当する係員が多い上、普段は着慣れないスーツを着用し、いろいろなことにてんやわんやでしたが、なんとか無事に会議を終了することができました。

201502_meeting_2.JPG

研究会担当スタッフ以外の当館飼育係も談話会や懇親会に参加して、他園館の方との情報交換を行い、よい刺激になったのではないかと思います。

会の開催にあたって、開催会場のホテルの皆様をはじめ、他の業種の仕事ぶりというものを垣間見ることができました。
普段なーんも考えずに利用しているところでも本当に多くの人が関わっているのだというのが改めてわかりました。

いろいろなことに感謝しなくちゃいけませんね。
ありがとうございました!!

カテゴリー
ブログメンバー
最近の記事
アーカイブ
sp