海遊館日記

発電機

hatudennkitati1.jpg

現在、朝の9:00。

我々、設備チームの仕事は、朝一番にこれらの発電機を動かすこと。
そうです。海遊館はこの発電機で動いているのです~!?

というのは冗談で・・・、毎日、早朝に行う作業ではありません。


では、何かと言いますと、発電機がきちんと作動するかを定期的に確認しています。

まだ、お客様がいない時間に屋外へだし、1台づつエンジンをかけて点検を行います。

現在、大小あわせて7台ありますが、停電時などの仮設電源用や魚類輸送時のポンプ用電源、採集で僻地に行った際の携帯電話充電用?等々としています。

使用頻度は少なくても、緊急時に生き物の生命を守るための貴重な電気となるので、いつでも動かせる状態でないといけません。

また、魚類輸送時には海水をかぶることもありますのでメンテナンスもしておかなくてはなりません。

hatudennkikurage.jpg
▲緊急時はこの大型の発電機で「ふあふあクラゲ館」にいるクラゲの命を守ります。


▼20年選手の発電機です。外見こそ、お疲れ気味ですが一発始動!現役バリバリです。
hatudennki20sennsyu.jpg

▼新参者のデュアル・レッド・ジェネレーター。
hatudennkimaruhityu-nn.jpg

㊙チューン?を施したこのコンビは、現在、魚類輸送のホープです。

カテゴリー
ブログメンバー
最近の記事
アーカイブ
sp