海遊館日記

春といえば

もうすぐ春ですね♪

春といえば、そう!!
アザラシ達の出産の季節です。


今年は2頭のアザラシが妊娠しています。
出産を間近にひかえ、お腹ははじけんばかりにパンパンです。

人間もエコーという超音波が出る機械を使って、赤ちゃんの様子を確認しますが、遊館でも動物たちのエコー検査をしています。

赤ちゃんは順調に大きくなっているかな?
いつくらいに産まれそうかな?

そんなことを調べます。

1503_haru_aza_1.jpg
まずはダイヤ。

エコー検査がしやすいように、お腹を見せてくれています。

嫌になってくるとお腹をパンパンと叩いて教えてくれます。
これも普段から飼育員がトレーニングしているからできること。

1503_haru_aza_2.jpg
お次はショウ。

ショウはお腹見せができるようになったばっかり。

医療が発達している人間の赤ちゃんでも、無事に産まれて無事に育つのは大変な事。

野生動物はなおさらです。

なんとか無事に赤ちゃんが産まれて育ってくれるように、2頭のお母さんアザラシとお腹の赤ちゃんをしっかりと見守っていきたいと思います。

カテゴリー
ブログメンバー
最近の記事
アーカイブ
sp