海遊館日記

スナメリ、岸に死亡漂着

(ご注意!)タイトルの通り、内容に生き物の死んでいる姿が写っていますので、苦手と思われる方は、この記事を読むことはおすすめいたしません。ご了承ください。


平成27年3月2日の夕方、海遊館に電話が入りました。

「樽井の浜にスナメリの死体が上がっています。」

ちょっと前からそれに似たうわさは私の耳に入っていたのですが、発見したという報がなかったので、また海に流れていっていたのかなぁと思っていました。

見つかった場所は、大きなショッピングセンターからすぐ近くの海岸でした。

ishikawa1.JPG

私にとって初めての死亡漂着。

ishikawa2-002.JPG

まだ110cmのこどものスナメリでした。


スナメリは「水産資源保護法」という法に守られている生き物で、死体を発見したからといって、勝手に触ったり動かしたりしてはいけない生き物です。

行政の担当の方や近隣の博物館と連絡を取り合って、いろいろとアドバイスをいただきながらの対応でした。

私たちの生活からとても近いところにすんでいる、大阪湾のスナメリたち。
彼らについてはまだまだ知りたいことがたくさんあります。

もしもスナメリを見かけたら、死んでいても生きていてもいいので、海遊館まで情報をお寄せいただけると、今後の大阪湾のスナメリの研究に役立てることができます。

カテゴリー
ブログメンバー
最近の記事
アーカイブ
sp