海遊館日記

サインはV

先日、ヒゼンクラゲについてお知らせしました。
(→ 海遊館日記「初めて!」 )

1506_kani_1.jpg

海遊館日記を読んだ、海獣担当の人たちが、夕方にぞろぞろと「我も~!」とヒゼンクラゲを見に行きました。

帰ってきたみんなが口々に言うには「アレ、かわいいですねーー」。

かわいい?
普段、大きなアシカやイルカを見ている人は感性が違うわっ!

「ちゃいますよー、クラゲにくっついてるアレです、アレ」

んん??
一緒にもう一度見に行くと。
1506_kani_2.jpg

触手の先に見え隠れするVサイン。
カニだー!

1506_kani_3.jpg

クラゲも動いているし、カニもちょこまか動くので、なかなか見えにくいです。

1506_kani_4.jpg

私が見たのはこの1匹でしたが、もう何匹かいるという噂も。

残念ながら、ヒゼンクラゲの展示は6月3日で終了してしまいましたが、バックヤードに移動する際、カニを探すと3匹いました。

1506_kani_5.jpg

カニの正体はシマイシガニ、大きいものは甲羅の長さが3cmほどありました。

大きくなると20cmになるカニで、高知出身の係員によれば、「九州では高級食材っすよー」とのことでした。

ウェルカム大阪!

カテゴリー
ブログメンバー
最近の記事
アーカイブ
sp