海遊館日記

どんどこドンドコ♪

 カワウソのバックヤードで、夕方、「皆が寝静まってるよな-」と思いつつ、入室すると。

どんどこドンドコ♪怪しい音が...。

 

音の発生源をのぞいてみると。

20150703_1.jpg

 

先日、係員が作成した「古い消防ホースを使った吊り寝床」の上で、アヤメが仁王立ちになり、吊り手をつかんで揺らしていました。

ゆらゆら揺れるもんだから、寝床ごと横の壁に当たってドンドコいってたようです。

 

さて、この消防ホース。

動物園ではオランウータンのつり橋として使い始めたようで、その後、水族館も含め、いろいろな動物に使用しています。


消防ホースは丈夫で、ほつれにくいのがよい!

当館の施設で先日、ホースの交換をしたとのことで、多量にもらいました、ほくほく。

 

では、なぜカワウソで、アヤメ(とヤット)にこれを使っているかというと、定番の寝袋ドンゴロスはほつれやすく、アヤメはそこに体をつっこみ、巻きつくことがあったのです。


で、ドンゴロスは使用禁止、おつきあいでヤットもドンゴロスなしになりました。

2頭とも体がふけないので、ちょっと困惑していたことから、若い係員たちが「何か体をふくものを!」としてつくったのがこの寝床なのです。

20150703_2.jpg

 

ヤット(右)は大満足、眠そうです。

アヤメはどんどこホースを揺らす技も開発?し、よかったね、ふたりとも。

 

ところで、当館での消防ホース利用、こんなところにも。

20150703_3.jpg

タスマン海水槽のイルカ用、大きな「かんぴょう」かと思った(笑)。

 

大活躍の消防ホースです。

カテゴリー
ブログメンバー
最近の記事
アーカイブ
sp