海遊館日記

過去最大級のビゼンクラゲ

クラゲ担当です。
私が入社して、クラゲ担当になってから3カ月が経ちました。
今までクラゲとは全く無縁だったので「え、担当"クラゲ"・・・」みたいな感じで、きちんと飼育ができるのか、とても不安でした。
が、今ではすっかりクラゲのとりこに!!!!
毎日癒してもらっています♪

特に私が大好きなクラゲは「ビゼンクラゲ」!
以前、バックヤードに当館生まれのビゼンクラゲの赤ちゃんがいたのですが、もう好きすぎて1日に何度も何度も餌を与えていました。
通常では1日2回なんですけど...(笑)


150721_1.jpg

ビゼンクラゲは成長が早く、日に日にぐんぐん大きくなっていくので、「またこんな大きくなってる~!!」と、毎日本当に楽しみでした。

大切に大切に育てたその赤ちゃんクラゲが、とうとう展示に!!
「絶対この子達をもっと大きくさせるぞ-!!!」という強い思いで、今まで展示のビゼンクラゲに与えていた餌の量を2倍にしました。
また、常に餌がある状態を保つことが大切なので、給餌を5回に分けて行いました。
1日の中で5回も給餌に行くのは、結構たいへんなんです~。
ちなみに他のクラゲたちの給餌は、午前と午後に1回ずつです。
水の管理にも注意を払いました。

そんな感じで飼育していくうちに・・・
ジャジャ―――ッン。こんなに立派に成長しました~~~っ!


150721_2.jpg


傘のサイズは約12cm!全長は約20cm!
先輩からこのサイズは、今まで海遊館で飼育してきた中でも過去最大級だと教えてもらい、驚きと嬉しさでい―――――っぱい!
毎日毎日、こまめに給餌を行った成果が出ました~(泣)

みなさま是非、私が愛情込めて育てたビゼンクラゲを見に来て下さいね~♪

カテゴリー
ブログメンバー
最近の記事
アーカイブ
sp