海遊館日記

お盆の緊急修理!

obonnisessyou1.jpg

お盆の最中、「日本の森」の滝に水を送る水中ポンプが故障しました。
この水中ポンプは、滝壺から高さ約10mの滝の落ち口までポンプアップしていました。

前回はいつ交換したかな~?遠い昔のような?
それから24時間365日、動いていたわけですから十分に機械の寿命を全うされたのだと思います。
しかも、揚程(ポンプの汲み上げることのできる高さ)が10mなのでMaxの能力で働いてくれていました。

obonnnisessyou2.jpg

obonnnisessyou3.jpg

ポンプが止まると枯滝状態!
なんとかオープンまでには海遊館三大名瀑布?を死守しなければ・・・

弱り目に祟り目!この日は日曜日で部品を扱っているお店はお休み。
更に追い討ちをかけるように、通常よりも15分早くオープンするとのことでした。

暗くて狭い祠(ほこら)?のような中に入り、急いで壊れた水中ポンプを取外します。
obonnnnisessyou4.jpg

流用できる部分はそのまま使用して作業時間を短縮。
どうにか予備品に交換しました。

obonnnisessyou5.jpg

そして、電源ON!
水が流れ出しました!
なんとかオープンまでに完了!

obonnnisessyou6.jpg

obonnnisessyou7.jpg

サワガニさんたちも九死に一生を得たようです。大袈裟かな?

カテゴリー
ブログメンバー
最近の記事
アーカイブ
sp