海遊館日記

カワウソの歯の治療

定期健康診断にて、歯に異常が見つかったカワウソのツバキ。
一部がぐらぐらしているので、抜くことになりました。上顎の一番奥の歯です。
20150930_1.jpg

処置は麻酔をかけて行います。

20150930_2.JPG

歯がぐらぐらしているといっても一部だけで、大きな歯ですから、簡単に全部を抜くことができません。
慎重に丁寧に、少しずつ処置を進めていきます。
20150930_3.JPG

これがたいへんな作業で、獣医はへとへとになります。
ツバキは麻酔で寝たままで、大きな歯が抜けた時にも、痛みで動くようなことはありませんでした。
20150930_4.JPG

1時間位かかって無事終了、獣医もツバキもお疲れ様でした!

で、抜いた歯はこちらです。
20150930_5.jpg

本当はもっと歯根が深いはずですが、短くなっていました。
このまま放置しておくと、他の歯や顎の骨などにも影響がでたかもしれません。
よかったね、ツバキ。
20150930_6.jpg

「よくなーい!私だけ誕生日(8月1日)のお祝いをしてもらえず、おまけに歯を抜くとはひどすぎるー」と、ツバキの心の声が聞こえてきました。

ごめんごめん、何かプレゼントをしないとね。

その様子はまた後日。


カテゴリー
ブログメンバー
最近の記事
アーカイブ
sp