海遊館日記

大阪湾にクジラがやってきた

「クジラの死体が流れているから船航行するときは気をつけて~」

大阪湾スナメリ調査の途中に船長の携帯がなりました。
スナメリも探したいけど、せっかくならと海から現場を見に行くことにしました。
自然のことなので"突然"はつきものです。
海上から、大きなクジラが磯に漂着しているのを見ることができました。

スナメリ調査を終えてから、車に乗り換えて現地に向かいました。
150912_1.jpg
大きなクジラ!!

150912_2.jpg
ザトウクジラでした。6m程度というけど、これでもこどもです。ジンベエザメよりでかい!

150912_3.jpg
ザトウクジラはヒゲを持つクジラで、このヒゲを使って餌となるプランクトンをこしとって食べます。ジンベエザメと似た食べ方ですね。
とても美しいヒゲでした。

めったに大阪湾にクジラが入ってくることはありません。
とても貴重な体験でした。

海遊館では大阪湾にすむスナメリの情報を集めています。
イルカやクジラの情報もお待ちしています。

カテゴリー
ブログメンバー
最近の記事
アーカイブ
sp