海遊館日記

ジンベエザメにニコちゃんマーク??

現在、海遊館では2尾のジンベエザメを飼育しています。
メスの遊ちゃんとオスの海くんです。
どちらも大きさは約5mです。
20151116_1.jpg

2尾をよく見ると違いがあります。

海くんは背ビレが若干倒れていたり、遊ちゃんのお腹側には黒っぽいとか...。
普段私たち飼育員は、見た目だけではなく、泳ぎ方や泳いでる場所など、微妙な違いから遊ちゃんと海くんを見分けています。

ある日、飼育員が「太平洋」水槽の上からジンベエザメを見ていると...なんと遊ちゃんの背中にニコちゃんマークがあるじゃないですか!
20151116_2.jpg
※黄色いマークのところ

拡大してみましょう。
20151116_3.jpg

IMG_3000_2.jpg

ニコちゃんマークのおかげでより見分けやすくなった気がした飼育員でした(笑)。

ちなみに海遊館のバックヤードツアーにご参加いただくと、「太平洋」水槽の上から、遊ちゃんと海くんのお食事タイムをご覧いただけます。
バックヤードツアーに参加いただいた際は、ジンベエザメのお食事シーンと遊ちゃんのニコちゃんマークをぜひごらんください。

カテゴリー
ブログメンバー
最近の記事
アーカイブ
sp