海遊館日記

平凡な毎日に '刺激' を!

皆さんは、毎日が平凡すぎるとちょっとした '刺激' がほしくなりますよね?
人以外の生き物も同じで、'刺激' がなさ過ぎると何も考えず、心も体もなまってしまいます。

特に水族館の水槽の中は、本来棲んでいる環境に比べると変化が多くありません。
自然の環境では雨や風などの天気、他の生き物たちなど日々必ずといっていいほど変化があります。

そこで、私たち飼育員は「生き物にいつもと違った '刺激' を与える工夫」が必要です。

ということで、今回はダイヤ(アザラシ)を対象にこんなことをやってみました。

おもちゃを作ってみたのですが、思ったよりも遊んでくれなかったです・・・。ただ、少し「なんだろう?」と考えてくれたようです。

ちなみに、この動画を取っている最中に、レオとしずく(共にアシカ)の鳴き声が聞こえたので振り向いてみたら、後ろでじーっとダイヤの様子を眺めていました(手前がレオ、奥がしずくです)。

混ざりたいのでしょうか?それとも、気になるのでしょうか?
さらにその後ろを見てみると・・・・

1601_shigeki.jpg

飼育係員2人が柵越しに、遊んでいる様子を眺めていました。
まるで捕まった囚人のようです(笑)きっと、遊んでくれるのかどうかが気になったのでしょうね。

この遊びは、ダイヤ(アザラシ)だけではなく、その周りにいるレオやしずく、さらには柵越しの飼育員2人に良い刺激を与えることができたのではないでしょうか!

まだまだこれからも、生き物が活き活きと暮らせるような工夫していきたいと思います!

カテゴリー
ブログメンバー
最近の記事
アーカイブ
sp