海遊館日記

シノノメサカタザメ、久々に登場です!!

「太平洋」水槽を観察していると、目の前を何かが通過しました。

1601_shinonome_1.jpg
▲模様はジンベエザメのよう。でも、頭が大きい...。


sinonomeme.JPG

これはシノノメサカタザメ。
久々の登場です。

名前に「サメ」とついていますが、鰓(エラ)が体の横にはありません。よって、シノノメサカタザメはエイの仲間です。

エイといえば、このような形を思い浮かべますが、シノノメサカタザメはちょうどサメとエイの中間と言ったところでしょうか?

futuunoei.JPG

▼同じように名前に「サメ」が入っているけど、実はエイの仲間というのは、同じ「太平洋」水槽にジャイアントシャベルノーズレイがいます。

1601_shinonome_3.jpg

さて、シノノメサカタザメ(この個体はオスです)の大好物はカニ!!

ラッコに与えているカニを分けてもらっています。
ラッコのパタは、カニの足を好むので、胴の部分をもらいました。

1601_shinonome_4.jpg

シノノメサカタザメには、ダイバーが直接手渡しで給餌をするので、お掃除中のするダイバーが気になるようです。

1601_shinonome_5.jpg

残念、そのダイバーはカニを持ってないよ。

給餌は午後からやっていますので、ダイバーとシノノメサカタザメの関係にご注目ください。

カテゴリー
ブログメンバー
最近の記事
アーカイブ
sp