海遊館日記

休館日のメンテナンス (その1)

1月13日、14日の両日は休館日でした。
休館日には普段できない作業を行います。

まず、「日本の森」の植栽メンテナンス。
夏場は早朝に行っていましたが、冬は新しい樹を植えたり、肥料を与えたりするので、1日かけて実施しました。
20160120_1.jpg
職人さんは高所作業ですが、ひょいひょい高いところに登られるので、すごいです!

ふと見ると、梅がもう咲いている!!
20160120_2.jpg
こちらはヤブツバキ。
20160120_3.jpg
雑草に覆われていたので、咲いているのに気づいていませんでした。

こちらはモモの木。
20160120_4.jpg
昨年の4月に「花見~!」でも書いていたように、老齢なので支えをつけてもらっています。
木の肌を見ると、穴もあいていて、「もうだめですか?」と職人さんに聞いた私の顔が悲愴だったからでしょうか?
「まだ、先のほうは生きてるよ、大丈夫」と言っていただきました。

さて、同じ頃、植栽コーナーの下にあるカワウソ水槽では?
20160120_5.jpg
カワウソは前日にバックヤードに移動し、水を抜いて大掃除です。
2年ぶりの大掃除だったので、水槽が明るくなりました。
20160120_6.jpg
水をぬいたところにカワウソを放したらどうなるのかしら?とちょっと思ったりしました。
これはこれでおもしろいかもねー(笑)。

植栽メンテナンスは13日に、カワウソ水槽大掃除は14日に終了、無事カワウソたちもお部屋に戻りました。
みなさん、おつかれさまでしたー。


カテゴリー
ブログメンバー
最近の記事
アーカイブ
sp