海遊館日記

コツメカワウソのロック、目薬をさす

ある朝、コツメカワウソのロックに餌やりに行くと、左目が白濁していました。
ロック目薬をさす1.JPG
ロック目薬をさす2.JPG
獣医師に見てもらうと、どこかにぶつけたのではないか?ということで、3種類の目薬が処方されました。
角膜は傷つくとすぐに白くなるようです。

ロックは目薬をさしたことがないのですが、吻タッチができるので大丈夫だろうとやってみました。
このように、吻タッチ(鼻先を拳にタッチさせる)をしている間に目薬をさします。
ロック目薬をさす3.JPG
最初は気になっていましたが、すぐにさせるようになり4日くらいすると、ロックの左目もすっかり良くなって治りました。よかった、よかった。

日ごろからトレーニングをしていると、いざという時に役に立ちます。
生き物たちはいつケガをするかわかりません、日頃からトレーニングをやってきて本当によかったと思います。

ロック、あまり無茶するなよ!
ロック目薬をさす4.JPG

カテゴリー
ブログメンバー
最近の記事
アーカイブ
sp