海遊館日記

なぞの行列

ゴールデンウィークも終わってしまいましたね。
皆様はどこかにお出かけされましたか?
私たち飼育係は交代でちょこちょことお休みをいただきました。

しかし、連休中はどこもかしこも混雑していて、並ぶのが苦手な私なぞは、どんなにおいしいという噂のお店でも行列しているのを見たら意気消沈し、すぐに諦めてしまいます。

さて、「エクアドル熱帯雨林」水槽のイグアナコーナー下の水場、底を見ると、水草の間をプレコの仲間が吸盤状の口をもぎゅもぎゅさせながら、砂を掘っていました。
20160511_1.jpg

こちらはロイヤルプレコ。
木の上ででもぎゅもぎゅ。
木についている藻を食べているのでしょうか?
20160511_2.jpg

そして、これはコリドラス・ステルバイ。
5~6cmのナマズの仲間です。
20160511_3.jpg
ん?岩の前で行列??
今回は4尾でしたが、もっとたくさんで列をつくっていることもあります。
いったいなんの列なの?
大きな群れで生活するので一緒にいるのはありがちだけど、一列に並んでいるようすはなかなかおもしろいと思いませんか?

行列といえば、オウサマペンギンは給餌の際、けっこう順序よく並んでいます。
20160511_4.jpg
横入りなどはあまりなく、えらいなあ!
人間も見習いたいものです。



カテゴリー
ブログメンバー
最近の記事
アーカイブ
sp