海遊館日記

北極圏の旅:バンクーバー編②~緊張の潜水訓練~

こんにちは!北極圏の旅2日目です!

今日は潜水訓練をしてきました!
潜水訓練?普段仕事で潜ってるでしょ? (´・ω・`) 
と思うかもしれませんがこれが非常に重要なのです。

今回は私たちが海に潜って生き物を採集するのですが、なにせ潜るのは北極圏の海。
今の季節でも水温は氷点下に近いので、ちょっとのことでも大きな事故につながってしまいます。
何かアクシデントが起きたとしても冷静に対処できる状況判断能力が必要です。

潜水訓練はバンクーバー水族館の方に教えていただきました。
訓練場所までは水族館のボートで移動です。
ボートを走らせていると海の上に気になる建物が。
2016_0807hokkyoku_s (2).jpg

建物の形と看板がどこか見覚えがあるような気がしませんか?
実は、船のガソリンスタンドなんです!海の上に建っ ているのを初めて見て驚きでした!
私たちも給油のために停泊です。
給油中にバンクーバーの写真を撮ってみました。
2016_0807hokkyoku_s (3).jpg
左側がバンクーバーのダウンタウン、右側がStanleyParkという公園です。
とても大きな森があって野生のアライグマが暮らしていたりします。
街と緑がすぐ近くにあって、バンクーバーはとてもいい街だなと感じました。
ちなみにバンクーバー水族館もこの公園内にあります。

さて、給油も終わり訓練場所へ。

2016_0807hokkyoku_s (4).jpg
訓練場所もこれまたいいところ。
自然に囲まれた中でのんびり過ごしたいところですが、訓練を始めます。

と、ここで残念なお知らせが。
実はこの潜水訓練をクリアしないと私も一緒に来ている先輩も北極圏の海に潜ることができません。
絶対クリアしないといけないので2人とも緊張していて、準備中の写真を撮り忘れてしまいました(笑)
どんな装備をしているのか等は採集の時に改めてお話ししますm(_ _)m

訓練では空気を吸うための「レギュレーター」が水中で凍ってしまった時の対処や
二人一組で潜る際のパートナー(バディといいます)に危険が及んだ時の救助方法を学びました。

2016_0807hokkyoku_s (5).jpg
しっかり対処できるかテストをして、2人とも無事クリア!ホッと一安心です(´∀`;)
真ん中は訓練を担当してくれたJeremyさん。両端が私たちです。

2016_0807hokkyoku_s 6.jpg

テスト合格祝いに晩御飯はお寿司!カリフォルニアロールおいしかったです!
昨日と同じく苦みがあって喉ごしすっきりのあの飲み物もいただきましたよ。
2杯飲んだけど名前はわからなかったです。

それでは明日に備えてこのあたりで失礼します。
おやすみなさーいZzz...

カテゴリー
ブログメンバー
最近の記事
アーカイブ
sp