海遊館日記

夜のウツボ

ある日、「瀬戸内海」水槽をのぞくと!
20160826.JPG
ウツボが2尾、寄り添って並んでいました。

ウツボの繁殖期は夏とのことで、「うわ!恋の季節???」と大興奮して担当に聞いたところ...「普段からよく並んでいたり、X状に重なってたりしますよ」とのこと。
ウツボのオスとメスは1ヶ月間ぐらい、一緒にいるそうですから、これはたまたまだったみたいです、がっかり。

ウツボといえば、長い体に歯が鋭いことはもちろんのこと、アカシマシラヒゲエビなどがクリーニング作業をすることで水族館ではおなじみの魚ですが、繁殖はまだ成功していません。
これが繁殖の兆しだったらいいのですが...。

それにしても、この写真、ホウボウがいい味出してると思いますが、いかがなものでしょうか?

カテゴリー
ブログメンバー
最近の記事
アーカイブ
sp