海遊館日記

夏の終わり

 ふあふあクラゲ館では、夏の間、期間限定で行ったビゼンクラゲの展示が終了し、現在は、タコクラゲを展示しています。
1007_1.JPG

このタコクラゲたちは高知県の以布利センター周辺の港で係員が採集してきたものです。
2年前のブログで、採集地のようすをご紹介しました。

大発生!!!(以布利センターより)

今年は9月に入って、いくつか台風が土佐清水周辺にもやってきたのですが、例年通り、タコクラゲの採集ができました。
クラゲ担当者だけでなく、私たち魚類チームの一員は、以布利センターから「タコクラゲ、入ったよー」と聞くと、「あー、夏も終わりだなー」と感じます。

カピバラのぴーたんやコツメカワウソのオリーブの水不足?は解消されたようで、やれやれの夏でした。
1007_2.JPG
▲写真はオリーブ
カテゴリー
ブログメンバー
最近の記事
アーカイブ
sp