海遊館日記

北極圏ゾーンのダンゴ三兄弟

北極圏ゾーン、入って左側の水槽。
161102_5.jpg
水槽内右の擬海藻が目印です。
この水槽では先月飼育員が北極で採集してきたカニや魚や貝を新しく展示しています。

水槽をじっくり見てみると、実はとってもとーっても小さなお魚がいるんですよ。

それではここでクイズです!
161102_6.jpg
この写真の中に3尾の魚が隠れています。探してみて下さい!

それでは正解発表です~。

黄色の線で囲っている所をよく見てみてください!
161102_7.jpg
見つけられましたか??

まだよくわからない??

では、管のひとつに近づいてみますよ。
161102_8.jpg
この魚はダンゴウオの仲間の幼魚なんです。

写真で小ささが伝わるでしょうか?

まだ1cmにも満たないのです。
小さ過ぎて、なんの幼魚なのかはまだ特定できていません。

これからどんな?ダンゴウオ(種)になるのか、今からわくわくします!

現在展示しているのは3尾。

飼育員は親しみをこめて、ダンゴ(ウオ)三兄弟と呼んでいます。
兄弟かどうかは分かりませんね・・・

とてもかわいくてめろめろです。

ぜひチビダンゴ三兄弟を探してみて下さいね!
カテゴリー
ブログメンバー
最近の記事
アーカイブ
sp