海遊館日記

点灯式の舞台裏

  • 2009.10.30
  • 海獣担当
  • 海遊館
日が暮れるのも早くなり、だんだんと肌寒くなってきました。この時期になるとアシカ担当は緊張の毎日が続きます。それはイルミネーション点灯式があるため...。091030.JPG

海遊館では明日10月31日から恒例の生き物によるイルミネーション点灯式を開催します。この点灯式に欠かせないのが、毎年頑張ってくれているカリフォルニアアシカの「リンちゃん」です。1年でこの季節だけの大イベント、準備にも気合が入ります。点灯式はなんといっても、スイッチを押すのが重要!ということで、練習をするのですが、何しろ1年振り...。

 「リンちゃん、行けっ!」と内心ハラハラしながら飼育係員がサインを出すと、リンちゃんはスイッチを押しに行きました!さすがリンちゃん!!よく覚えてたっ!

 さぁ、次は移動用のケージに入って動く練習です。リンちゃんを飼育している場所から点灯式の会場までは距離があるので、ケージに入って移動します。途中、エレベーターにも乗ります。

 皆さんに立派な姿をお見せできるよう、こんな感じでリンちゃんと飼育係員は毎日練習に明け暮れ、明日の本番に備えています。実際にご覧になって応援してやってくださいね。
sp