海遊館日記

都会の海をのぞいてみれば...!?

  • 2009.11.06
  • スクール担当
  • 海遊館
海遊館のすぐ横には海があり、いくつもの川が流れ込んでいます。雨の後には流れ込む川の水量が増え、海水の塩分も薄くなります。川は、ゴミやくずれた木材、海面を覆うおびただしい水草、時には魚の死体などを運ぶこともあります。

そんな天保山岸壁で、先日地元の子どもたちとプランクトン採集用のネットを曳いてみました。一昨日の夜に雨が降っていたけど、果たして捕れるかな?
 091106.JPG採集したサンプル水をのぞくと、いる!いる!水が茶色に染まるほどのたくさんの植物プランクトンや、元気に動き回る小さな生き物たちでいっぱいです。さぁ、顕微鏡で拡大して見てみよう。ミジンコやケンミジンコはもちろん、カニやフジツボ、クラゲの赤ちゃんなどを発見して、すごい、すごいと、みんなテンションが上がります。

 海って、ぼぅ~っと眺めるだけでもいい気分になるものですが、海の中の小さな生きものたちを見ていると、なんだか不思議なとてもいい気分。ゴマ粒より小さなそのからだが動く姿に、「ちゃんと生きているんだな」と実感させられます。

sp