海遊館日記

スーパーツバキ

  • 2009.11.14
  • 海獣担当
  • 飼育担当
現在バックヤードで子育て中の、コツメカワウソの母親「ツバキ」のお話です。
091113.jpg
 通常、海遊館ではコツメカワウソの出産が近づくと、安心して出産に臨めるよう、巣箱を設置します。8月29日の朝、ツバキを観察しに行くと、普段と違う雰囲気でした。これは出産が近いかも!?と、さっそく巣箱を設置しようとしましたが、飼育係員の足元で出産が始まってしまいました。巣箱を入れると逆にツバキの落ち着きがなくなったため、カワウソの寝袋として使用している麻袋だけで様子を見ることにしました。

 その後2頭目の出産が終わり、それ以降何も兆候が見られなかったため、今回の出産は2頭で終了だと思い込んでいました。しかし翌日、子どもの体重を測定しようと麻袋を覗くと、何と子どもがさらに2頭生まれており、合計4頭、しかも全頭オスという結果でした。そんな、驚きの連続だったツバキの出産ですが、母子ともに健康で一安心です。

 あれから約2ヵ月が過ぎました。父親「ソラ」が子育てに積極的ではないので、ツバキは大忙し!子どもを移動する時には1頭を口にくわえ、残りの3頭を抱え込み、押しながら4頭同時に運ぶという荒業を披露しています。彼女なりに一生懸命で、子どもを大切に扱っているのだと思いますが、見ている側は毎日ひやひやしています。

 それでも子どもたちは元気に成長し、生まれた時の体重から約10倍の700gになりました。将来はきっと体の丈夫なカワウソたちになることと思います。


sp