海遊館日記

イルカの健康診断

  • 2009.12.04
  • 海獣担当
  • 飼育担当
こんにちは。

今日はイルカの健康診断についてお話します。

われわれ人間も定期的に健康診断を受けますが、海遊館のイルカたちも
定期的に、採血や体重などをチェックします。

その健康診断のひとつに内視鏡検査があります。
簡単にいえば胃カメラです。

091202kakumoto (2).JPG

獣医さんが胃カメラをイルカさんの口の中へ入れ
食道や胃に異常がないか調べます。

本日、わたくし事ですが、病院で健康診断を受けてきました。
そこで生まれて初めて胃カメラ検査を受けてきたのですが、
その苦しさといったら・・・。

そこで先生から「食道が少し荒れていますね。」の一言が・・・。
健康診断のつもりで行ったつもりが、お薬を処方されました。


「イルカさん、胃カメラ検査ってほんまにしんどいやね。」

身をもって胃カメラ検査の大変さと、健康診断の大切さを知った貴重な日でした。




sp