海遊館日記

嫁入り準備

  • 2009.12.10
  • 海獣担当
  • 飼育担当
海遊館生まれのコツメカワウソ「ナツ」と「キク」が他の動物園にお嫁に行くことになりました。
と、いうことで嫁入り準備です。

20091204itou1.JPG

何をしてるかわかりますか???

実はこれ、麻酔をかけて首の部分の皮膚の下にマイクロチップを入れているんです。

マイクロチップは動物たちにとっての戸籍やパスポートのようなもの。
海遊館ではカワウソ達が他の動物園や水族館に引っ越しする際には、マイクロチップを入れて
海遊館にいなくなった後もその子の個体情報が失われないようにしています。

20091204itou2.JPG
 
リーダーと呼ばれる読み取り器をかざせば番号が表示され、
番号を照合すればこの子の個体情報がわかるんですね。
さらにすごいのは、この器械、体温も測れちゃうんです!
引越しの予定がない動物も、健康管理のためにマイクロチップを入れることもあるんですよ。
sp