海遊館日記

「キミ誰~?」

  • 2010.01.20
  • 魚類担当
  • 飼育担当

大変好評をいただきました「ふれあいライブ館」は、1月11日をもちまして終了となりました。そして、翌日からの休館日にふれあい水槽の解体作業を行いました。

その休館日の出来事です。排水溝を開けたところ、思わぬ生物が現れました!

 100115kawashita.JPG

黒い穴の中に、白くて丸いものがいっぱいついているのが見えますか?
実はこれ、クラゲのポリプなのです!
もちろん「ふれあい水槽」にクラゲはいませんでした。
海水に紛れ込んできて、こんな場所で繁殖したのだと思います。すごい生命力!

100115kawashita2.JPG

ケースに移してみました。
クラゲ担当が責任をもって育てることにします。
うまくいけば、このポリプからクラゲの赤ちゃんが生まれてきます!!


え?なにクラゲかって?
 

・・・・・・・・さぁ。(笑)
 

ポリプだけでは種類を特定することは難しいのです。
何クラゲになるのでしょうか...、僕もとっても楽しみです。

sp