海遊館日記

イルカの健康管理

  • 2010.02.09
  • 海獣担当
  • 飼育担当
10.1.20.jpg

いきなりですが、イルカさんが水面であおむけになってなっています。

なにをしているかというと、イルカさんの体温を測っているところなんです。

よーくみてみると、イルカさんのお尻の穴に・・・

そうです!イルカさんの体温はお尻の穴で測定します。

体温測定を初めて経験するイルカさんたちは、体温計のセンサーをお尻の穴に

入れようとすると、ギュっとしめてなかなかいれることができませんが、

時間をかけトレーニングすることでイルカさんの体温測定ができるようになるのです。

ちなみにイルカさんはわたしたちと同じ、ほ乳類なので体温は36℃~37℃です。

当然、風邪をひいたりすると体温があがります。

「イルカさん、すこしお尻の穴がムズムズするかもしれないけどがまんしてね。」
















sp